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エステサロンの口コミ返信術を解説!お客様に好印象を与えるには?

エステサロンの売上を伸ばすために大切な要素の1つとして、口コミの返信が挙げられます。来店して実際に施術を受けた方の正直な意見は、サロン側が発信する情報よりも高い説得力を持ちます。

良い口コミが増えればエステサロンの信頼度が高まり、口コミを見たユーザーが来店を決意するきっかけになってくれる可能性があります。さらに、いただいた口コミに対する返信を丁寧に行えば、サロンの印象をさらにアップさせることができます。

そこで、今回のコラムではエステサロンの口コミ返信のコツについて詳しく解説していきます。ネガティブな口コミへの正しい対応も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

エステサロンで口コミが重要な理由

エステサロンにおいて口コミが重要な理由として、以下の3点が挙げられます。

  • サロン選びの決め手になり得る
  • 検索結果画面で上位表示されやすくなる
  • リピート率の改善に繋がる  

サロン選びの決め手になり得る

エステサロンの利用を検討する方の多くは、口コミを確認してサービスの質や料金、本当に施術の効果を実感できるのかなどを慎重に判断します。

ネガティブな口コミが目立ったり口コミ数が少ないと、ホームページやSNS、チラシといった媒体でどれだけエステサロンの魅力を伝えても説得力が失われてしまいます。

口コミは、お客様がエステサロンを選ぶ際の大きな判断基準の1つです。投稿された口コミに対して心を込めて返信すると、口コミを見てくれる方にお客様を大切にしているという印象を与えたり、スタッフの人柄の良さを伝えたりすることができます。

口コミ返信を通してサロンの印象がアップすれば、数あるサロンの中から選んでもらえる可能性が高くなるでしょう。  

検索結果画面で上位表示されやすくなる

媒体に触れる Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)にエステサロンの情報を登録しておくと、Google検索やGoogleマップでサロンの情報を表示させたり、ユーザーに口コミを投稿してもらうことができます。

口コミ投稿や返信の数が増えるとエステサロンの信頼性が高く評価され、検索結果画面において上位に表示されやすくなると言われています。検索順位が上昇すればユーザーに見つけてもらえる可能性が高くなり、サロンの認知度アップに繋げることが可能です。  

リピート率の改善に繋がる

エステサロンに寄せられた口コミへの返信を、返信した口コミの投稿者が見てくれるケースも考えられます。自分が投稿した口コミに対する誠実な返信を見れば、お店に大切にされていると感じてもらえるでしょう。

サロンへの印象がぐっと良くなり、繰り返し通ってくれる可能性が高まります。したがって、口コミ返信を積極的に行うことは、リピート率の改善に繋がり得ると言えます。

エステサロンの口コミ返信のポイントとは

エステサロンの口コミ返信を通してお客様からの印象をアップさせるためには、以下のようなポイントを押さえておくと良いです。

  • 真摯な対応を心掛ける
  • できる限り早く返信する
  • 定型文を使用しない
  • 読みやすい文章を意識する
  • 来店や口コミ投稿へのお礼を盛り込む  

真摯な対応を心掛ける

口コミ返信において最も重要なのは、真摯な対応を徹底することです。

エステサロンに寄せられる口コミや返信は、口コミの投稿者だけでなく、サロンについて検索する多くの方にも見られています。

そっけない言葉で返信すると、口コミを記入してくれた方に不快な印象を持たれてしまうだけでなく、サロンの悪いイメージが知らないうちに広まってしまうことも考えられます。

 口コミへの返信は不特定多数の方に見られており、エステサロンの印象を大きく左右する要素の1つだと言えます。お客様に直接語りかけるつもりで返信すると良いでしょう。  

できる限り早く返信する

エステサロンに投稿される口コミは定期的に確認し、できる限り早く返信することを心がけてください。口コミを大切にしているという誠実な印象を持ってもらえるためです。

口コミを長い間確認せず放置していると、ネガティブな意見や誤解を与えかねない口コミが広まってしまい、悪い噂が拡散されてしまうケースも考えられます。寄せられた口コミをこまめに確認することは、サロンの評判が悪化するリスクの回避にも繋がります。  

定型文を使用しない

エステサロンの運営に取り組みながら口コミを返信するためには、かなりの時間や労力が必要になります。

ただし、口コミ返信にかかる時間を短縮するために定型文を使用することはおすすめできません。口コミの内容を確認せず、適当に返信しているのではないかという誤解を与えてしまう恐れがあるためです。

口コミは必ず1つずつ熟読し、書かれている内容に応える形で返信することを心がけましょう。  

読みやすい文章を意識する

エステサロンの口コミ返信では、マナーを踏まえて丁寧に記述することが欠かせません。

しかし、正しい言葉遣いを心掛けるあまり文章が堅苦しくなると、親近感に欠けてしまい、読む気が失せてしまいます。敷居の高いサロンなのではないかというイメージを持たれ、来店するハードルが上がってしまいかねません。

丁寧さとともに、誰でも内容をすんなりと理解できるような読みやすさを意識して返信してみてください。  

来店や口コミ投稿へのお礼を盛り込む

口コミの投稿者は、サロンを訪れてサービスを利用し、その後文章を考えて発信してくれます。口コミ返信を通して、エステサロンのために貴重な時間を費やしてくれたことに対する感謝を伝えるべきです。

再び来店してくれることを心待ちにしているというメッセージを盛り込むのもおすすめです。サロン側の思いやりが口コミの投稿者や他のお客様に届けば、誠実な対応をしてくれる店舗だというイメージを広められるでしょう。

エステサロンのネガティブな口コミへの返信術

エステサロンに寄せられる口コミはポジティブな意見だけではありません。以下のような、不満や改善してもらいたい点に関する口コミが投稿されることも十分あり得ます。

  • 施術の効果が得られない
  • エステティシャンが提供するサービスに不満がある
  • 施術料金が高すぎる

ネガティブな口コミを無視してしまうと、お客様の気持ちを軽く捉えているように思われてしまう可能性が高いです。以下のような要素を盛り込んで、丁寧な言葉で返信しましょう。

  • お客様に不快な思いをさせたことへの謝罪
  • いただいた不満を参考にサービスを改善する意思
  • 口コミを投稿してくれたことへのお礼

真摯に対応して実際にサービスを改善すれば、ネガティブな口コミの投稿者や口コミを見た上で来店してくれた方に、お客様の意見を大切に取り入れていることが伝わるかもしれません。 なお、言い訳や口コミの内容と無関係な告知など、反省していないのではないかと誤解を与えかねない文言は避けてください。

間違った口コミにはどう返信する?

別の店舗と勘違いした口コミが寄せられるケースも考えられます。そういった口コミに対しては、無視したりそっけない文章で間違いを指摘するのではなく、誠実な返信を心掛けるべきです。

・口コミを投稿してくれたことへのお礼
・別の店舗に関する内容である可能性が高い旨
・再度口コミを見直してほしいというお願い

お客様の勘違いをストレートに伝えると、不快な思いをさせてしまうかもしれません。「別の店舗に関するご意見ではないでしょうか」といったように柔らかい言葉で伝えるのが正しいマナーであり、お客様を思いやる気持ちを示すことにも繋がります

エステサロンの口コミを増やす方法とは

ここからは、エステサロンで口コミを多く獲得するコツをご紹介します。

  • 口コミの投稿をお願いする
  • クーポンや割引券を配布する
  • 悪い口コミに対する改善策を実施する  

口コミの投稿をお願いする

エステサロンを訪れてくれたお客様の中には、そもそも口コミの存在を知らない方も少なからず存在します。以下のような方法で口コミの存在を認知してもらうことで、口コミを投稿してもらえる確率が上がります。

  • 施術後や会計時にスタッフからお願いする
  • 店内のポスターやPOPで告知する
  • DMやLINE公式アカウントで依頼する

口コミの投稿をお客様に強制することはできません。お客様に直接、あるいはメッセージを通して口コミ投稿を依頼する際には、無理強いして不快な思いをさせてしまわないよう注意してください。 「もしよろしければ~」「口コミを投稿していただけると嬉しいです」というように、柔らかい言葉を用いるようにしましょう。  

クーポンや割引券を配布する

エステサロンを利用した後に自分の言葉で口コミを投稿するためには、少なからず時間を費やさなければなりません。サロンで利用したサービスに好意的な印象を抱いていても、文章を考える手間を嫌って口コミを投稿しない方も多いです。

口コミを投稿してくれた方にクーポンや割引券を配布して、口コミを載せる労力以上のメリットを提供することで、口コミの記入を強く促せます。  

悪い口コミに対する改善策を実施する

ネガティブな口コミで指摘された点を改善することも、良い口コミの獲得に繋がる可能性があります。「悪い口コミに書かれていたことが改善されていた」ことをお客様が発見してくれれば、その旨を口コミに投稿してくれるかもしれません。

  • ネガティブな口コミ
  • 謝罪や改善していく旨を伝える返信
  • サービスが改善されていたという新たな口コミ

このような一連のやり取りを多くの方に見てもらえれば、口コミを真摯に受けとめ行動したという事実を通して、お客様への思いやりが強いサロンであることを知ってもらえます

誠実な返信でサロンの印象をアップさせよう

インターネットを活用した情報収集が当たり前になりつつある昨今、数あるエステサロンの中から店舗を選択する際に、多くの方が口コミを参考にしています。

エステサロンに寄せられる口コミは、サービスにおいて強化していくべきポイントや改善するべき点を把握する上で大きなヒントとなってくれます。

口コミを定期的に確認し、今回ご紹介したポイントを押さえて返信して、お客様の声を大切にしているという誠意を示すことでサロンの印象をアップさせてみてください。

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