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今話題のフェムテック・フェムケアを解説!エステサロンに取り入れるのはあり?

女性特有の悩みを解決するフェムテック。2021年に新語・流行語大賞にノミネートされたこともあり、近年大きな話題を集めています。フェムテックの市場規模は年々広がっており、エステ業界においても少しずつ注目度が高まっています。

今回のコラムでは、エステ業界に携わる方なら知っておいて損はないフェムテック・フェムケアについて詳しく解説していきます。フェムテックをエステサロンに取り入れる際のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フェムテック・フェムケアとは?

フェムテックは「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です。女性が抱える健康面の課題を、テクノロジーを通して解決するための製品やサービスのことを指します。

女性の社会進出が推進される中、先頭に立ってビジネスを引っ張る女性も増えてきました。女性目線のビジネスが拡大したこともあり、フェムテックは近年大きな注目を集めています。

生理や妊娠などに関する女性特有の悩みについて、SNSやメディアを通じて声を上げる有名人が増えていることも、フェムテックが話題を集める要因の1つです。

なお、女性が抱える健康面の悩みはPMS(月経前症候群)や月経不順、更年期症状など、非常に多岐に渡ります。本記事では、フェムテックサロンで取り扱われることの多い次のような悩みを取り上げます。

  • デリケートゾーンの黒ずみやかゆみ・匂い
  • 月経時のにおい・漏れ
  • 膣付近にある骨盤底筋のゆるみによる尿漏れ

一般的に行われているフェムケアの例

  • デリケートゾーン専用の保湿クリーム・ソープ
  • デリケートゾーンのにおい・おりもの解消用の膣内洗浄ジェル
  • 経血漏れを防ぐ吸水ショーツ
  • オーガニックコットンのナプキン
  • 月経カップ
  • 骨盤底筋を鍛えるショーツ・ベルト

前述の悩みを抱える女性をサポートするため、上記のような製品が新たに登場し、広がりを見せています。1,000円以下のものから数万円のものまで価格帯は幅広いですが、比較的リーズナブルな製品も多く、自宅で手軽にセルフケアを実践する方も多いです。

ただ、月経や更年期に関する課題を抱える女性の中には、プロが勧める質の高い製品を取り入れたり、プロの施術を利用して悩みを解決したいと考える方も少なくないようです。そういった方のニーズに応えるため、フェムテックを導入する美容サロンも増えてきています。

フェムテック(フェムケア)サロンでは何をする?

フェムテックを導入する美容サロンで主に行われるのは以下の2つです。

  • フェムケア製品の販売
  • デリケートゾーンをケアする施術  

フェムケア製品の販売

フェムテックサロンで販売される製品のラインナップは、市販のものと比べてそれほど大きな違いはありません。しかし、美容サロンで取り扱う製品は、日本人女性の肌質に合った原料を使った石けんや吸水部分が広いショーツなど、比較的質の高いものが多いです

抵抗なく持ち運べるようケースをおしゃれなデザインにするといった細かいこだわりが詰まった製品を多数扱うことで、市販の製品との差別化を図ることができます。  

デリケートゾーンをケアする施術

店舗によって異なりますが、フェムテックサロンでは主に以下のような施術が行われています。

  • デリケートゾーンの洗浄・毛穴吸引・温感ケア
  • ラジオ波機器によるデリケートゾーンの引き締め
  • デリケートゾーン周辺のマッサージ
  • EMS・電磁波などの機器を使った骨盤底筋の活性化

もちろん一般的なエステサロンにあるような美容機器は使用できず、デリケートゾーン専用のマシンを購入しなければなりません。内外からのアプローチを通してデリケートゾーンを美しくケアすることで、かゆみやムレなどに悩まされない快適な生活の実現を目指します。

エステサロンにフェムテックを導入するメリット

エステサロンにフェムテックを導入すると、以下のようなメリットがあります。

  • 客数や客単価の向上を目指せる
  • お客様との信頼関係が築ける  

客数や客単価の向上を目指せる

エステサロンにフェムテックを導入すると、デリケートゾーンや膣周辺の悩みを解決したいという新たなニーズを持ったお客様へのアプローチが可能となります。

提供できるサービスの幅が広がれば、多様なニーズを持ったお客様をターゲットとして集客することができ、客数の増加を狙えます。

また、既にエステサロンに通ってくれているお客様に、フェムテック製品や施術を勧めることも可能です。エステの施術を受けるついでにフェムテックのメニューを利用してもらえれば、客単価の向上も期待できるでしょう。  

お客様との信頼関係が築ける

SNSやメディアで積極的に情報を発信する有名人が増えたこともあり、女性特有の課題について以前より声を挙げやすくなったと感じる方も多いようです。しかし、デリケートゾーンや膣周辺の悩みを口に出すことに抵抗を感じる方は、依然として少なくありません。

お客様にフェムテック製品や施術の利用を検討してもらえれば、スタッフに悩みを打ち明けてもらったり、一緒に悩みの解決を目指したりすることができます。センシティブな悩みについて思いを共有し、お客様とスタッフの強固な信頼関係を構築することが可能です。

フェムテックサロンとしてお客様に選ばれるには

フェムテックサロンとしてお客様の信頼を得るためには、以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。

  • フェムテック専用のガイドラインを設ける
  • お客様に寄り添って親身に対応する
  • 医師・医療機関の監修を受ける  

フェムテック専用のガイドラインを設ける

フェムテックサロンでは、通常のエステサロンとは大きく異なる施術スキルやよりレベルの高い衛生管理が必須です。エステサロンにフェムテックを取り入れるためには、痩身やフェイシャルなどとは全く異なる以下のようなノウハウを身に付けることが求められます。

  • 施術ごとに機器やお客様の施術部位の殺菌消毒を行う
  • 施術時は医療用の使い捨て手袋を使用して衛生管理を徹底する

そのため、流行っているから、他のサロンが取り入れているからといった安易なきっかけでフェムテックを導入することはおすすめできません。

フェムテックを手探りで導入すると、製品の説明に詰まる、施術のオペレーションが止まるといったことが生じる可能性があり、お客様を不安にさせてしまうでしょう。

エステサロンにフェムテックを導入する場合は、先述したような専用のノウハウをしっかりと身に付けてから取り掛かってください。お客様からの質問に対してわかりやすく的確に答えたり、施術を通して効果を実感してもらったりすることができ、信頼度が高まります。  

お客様に寄り添って親身に対応する

お伝えしてきたように、女性ならではのデリケートゾーンに関する悩みを誰かに打ち明けることにハードルの高さを感じる方は多いです。

不安を抱えるお客様に安心して悩みを打ち明けてもらい、最適な製品や施術を検討するためには、スタッフが親身な姿勢で話を聞くことが欠かせません。悩みに共感したりお客様と一緒に解決策を考えたりすることで、お客様からの信頼を得やすくなるでしょう。  

医師・医療機関の監修を受ける

医師や医療機関の監修を受けると、その旨をホームページやチラシといった集客に使用する媒体に掲載することができます。専門家の監修を受けていることを伝えられれば、それだけでもサロン全体の信頼度がぐっと高まります

また、デリケートゾーンは文字通り繊細であるため、施術で使用した美容液が合わず肌トラブルが発生してしまうといったことも十分あり得ます。そういったトラブルは、医療機関ではないエステサロンでは正しく対応できないことがほとんどです。

医療機関と連携していれば、そういった事態に迅速に対応してお客様の不安を解消することができます。

十分な知識を身に付けてフェムテックを取り入れよう

近年注目を集めているフェムテック市場や、エステサロンで取り入れられているフェムテックの製品や施術について詳しく紹介してきました。

エステサロンにフェムテックを取り入れると、客単価の改善やお客様との信頼関係の強化などを目指せます。しかし、フェムテックに関する詳しい知識を備えてお客様をサポートできる体制を整えなければ、思い描いたような集客効果は期待できないでしょう。

事前に徹底したリサーチを行い、施術や商品のラインナップを十分に検討した上でフェムテックを導入してみてください。

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