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【エステサロン】インスタグラムを活用した集客術を徹底解説!

エステサロンの売上は集客力に大きく左右されます。エステサロンの集客力を伸ばす手段はチラシやホームページ、インターネット広告など様々ですが、近年特に注目を集めているのがInstagram(インスタグラム)です。

今回のコラムでは、インスタグラムを活用してエステサロンの集客力を伸ばす方法について詳しく解説していきます。おすすめの機能や運用する際の注意点についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

エステサロンがインスタグラムで集客するメリット

エステサロンがインスタグラムを活用して集客するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 無料で始められる
  • ターゲットに情報が届きやすい
  • 来店前のお客様をファン化できる  

無料で始められる

エステサロンの利益を拡大させて経営を安定させるためには、広告宣伝費を抑えつつ集客力をアップさせることが求められます。しかし、エステサロンの集客に用いられる媒体の多くはコストが発生します。

チラシやフリーペーパーといった紙媒体を配布しようと思うと制作費や印刷代がかかります。ホームページを作ると、制作費に加えてドメインやサーバーの維持費を定期的に支払わなければなりません。

一方で、インスタグラムは無料でアカウントを開設でき、ランニングコストも発生しません。金銭的なリスクを負うことなく手軽に始められることが大きな魅力だと言えます。  

ターゲットに情報が届きやすい

エステサロンの主なターゲット層は、インスタグラムを積極的に活用する傾向にある20~30代の女性だと言われています。エステサロンへの関心が高いユーザー層に直接アプローチできるのがインスタグラムの大きな特徴の1つです。

インスタグラムのユーザー層はここ数年で拡大しており、男性や30~50代女性の利用者が増加傾向にあります。男性向けのサロンやエイジングケアをメインとしたサロンが増えているように、エステサロンのターゲット層も広がってきています。

今後は、インスタグラムを用いたアプローチがより幅広いターゲットに対して有効となることが予想されます。エステサロンが集客力アップを目指す上で、インスタグラムは将来性の高いツールだと言えるでしょう。  

来店前のお客様に興味を持ってもらえる

ユーザーと気軽にやり取りできるのもインスタグラムの魅力です。インスタグラムを通してコミュニケーションを取ることで、来店前からお客様との信頼関係を築くことができます

投稿のコメント欄やDMでメッセージをやり取りしたり、ユーザーの質問に答えるコンテンツを投稿してみてください。サロンの雰囲気やオーナーの人柄を事前にある程度把握してもらうことで、お客様が来店する際のハードルを下げられます。

エステサロンの集客を伸ばすインスタ運用のコツ

インスタグラムを通してエステサロンの集客を伸ばすためには、以下の4点を押さえてアカウントを運用していくことが大切です。

  • ターゲットを明確に設定する
  • 多くのユーザーが利用する時間帯に投稿する
  • ハッシュタグを活用する
  • 予約までの導線をシンプルにする  

ターゲットを明確に設定する

お伝えしているように、エステサロンのニーズは年々多様化してます。だからと言って、幅広いユーザーの集客を狙ってインスタグラムを運用しても、なかなか来店には繋がりません。

数多くのアカウントが日々投稿を繰り返しているインスタグラム。ユーザーは無数のコンテンツの中から高い関心のあるものだけを選んで閲覧しています。万人受けするコンテンツを発信しても、ユーザーに興味を持ってもらうことは難しいです。

ターゲットを絞り、来店してもらいたいユーザー層にとって魅力的なコンテンツや表現を吟味しながら運用することで、ユーザーの注目を集めることができます。

ターゲットを明確に決めておくことは、インスタグラムの運用だけでなくサロンの運営にも影響します。

40代のお客様にはエイジングケアの施術や悩みを親身に聞き出すカウンセリングを行うというように、客層に応じたメニューや接客により顧客満足度の向上が期待できるためです。  

多くのユーザーが利用する時間帯に投稿する

  • 通勤・通学時間:7~9時
  • 昼休憩の時間:12~13時
  • 帰宅時間~就寝前:17~22時

多くのユーザーは上記のような時間帯にインスタグラムを利用すると言われています。インスタグラムでは新しい投稿が優先的に一覧画面の上方に表示されるため、利用者の多い時間帯に合わせて投稿することで、より多くのユーザーの目に届きやすくなります。

投稿頻度をアップしてユーザーの目に入る回数を増やすことも、新たなファンを生み出す有効な施策の1つ。投稿を繰り返し見てもらうことで次第に評価や好感度が高まる「単純接触効果」が期待できるためです。

とはいえ、あまりにも頻繁な投稿はしつこい印象を与えてしまう可能性があります。1~2日に1回を目安として、コンスタントに投稿を行いましょう。  

ハッシュタグを活用する

日本のインスタグラムユーザーは、世界的に見てもハッシュタグ検索を頻繁に利用する傾向にあると言われています。

「地名+エステ」「スキンケア」など、ターゲットが検索すると予想されるキーワードのハッシュタグを用いることで、投稿を見つけてもらえる可能性がぐっと高まるでしょう。

ハッシュタグはユーザーやインスタグラムが投稿の内容を認識しやすくするのを助ける役割も担っています。

スキンケアに関する豆知識を発信する投稿では「#毛穴レス」「#肌荒れ」などのハッシュタグを用いるというように、コンテンツに関連するハッシュタグを選ぶと良いです。

予約までの導線をシンプルにする

エステサロンがインスタグラムを運用する目的は、インスタグラムをきっかけとして来店してくれるお客様を増やすことです。アカウントのファンがどれだけ増えても、予約や来店に繋がらなければ意味がありません。

投稿やプロフィールを訪れたユーザーがスムーズに予約できるよう、わかりやすい導線を設置しましょう。

投稿文の冒頭やプロフィール文といった目立つ位置に予約フォームのURLを掲載する、インスタグラムと連携した予約システムを取り入れるといった方法がおすすめです。

エステサロンにおすすめの機能4選

ここからは、エステサロンの集客力アップに役立つインスタグラムの主な機能についてご紹介していきます。

  • リール
  • ストーリーズ
  • 位置情報
  • インサイト  

リール

リールとは、15秒以上の縦長動画のことを指します。スマートフォンで投稿をタップすると動画が画面いっぱいに表示されるため、より臨場感や迫力のある動画を投稿することができます。

  • 店内を案内するツアー動画を投稿する
  • 物販で取り扱っている商品の使い方を発信する
  • スタッフ同士で施術を行う動画を投稿する

短時間に多くの情報量を伝えられるという動画の特性を生かして、上記のような活用方法を取り入れることをおすすめします。来店前のユーザーにサロンの雰囲気を知ってもらったり、施術や物販の具体的なイメージを伝えることが可能です。  

ストーリーズ

ストーリーズは、24時間で消える静止画や動画を投稿できる機能です。リアルタイムな情報を気軽に投稿できる点が特徴だと言えます。以下のような内容を発信すると良いでしょう。

  • お客様への感謝
  • 当日の予約状況
  • 新しい投稿の告知
  • 1日の出来事

アンケート機能や他の投稿を引用できるリポスト機能を通して簡単にユーザーとコミュニケーションを取れるのもストーリーズの魅力の1つ。ユーザーとの親密度を高めたり、スタッフやオーナーの人柄や思いを伝えて親近感を持ってもらうのに役立つ機能です。  

位置情報

エステサロンで効果を持続させたり強く実感するには、何度か繰り返し施術を受けることが必要です。生活圏内に店舗があることが継続的に通うきっかけとなるお客様も少なくありません。

インスタグラムには近隣の場所に関する投稿を検索できる地図検索機能が備わっています。投稿に位置情報を登録しておくと地図検索の結果画面に表示され、店舗の周辺でアプリを利用しているユーザーに見つけてもらいやすくなるでしょう。  

インサイト

エステサロンの集客力アップを目的としてインスタグラムを運用する場合は、ビジネスアカウントに切り替えることをおすすめします。プロフィール欄に電話番号や店舗の位置情報を追加できるなど、ビジネス利用に即した様々な機能を利用できるためです。

ぜひ活用したいビジネスアカウントならではの機能として、インサイトが挙げられます。インサイトはインスタグラムが公式に提供している分析ツールであり、アカウントや投稿に関して以下のような様々な数値を確認することが可能です。

  • フォロワーの年齢層・性別
  • 投稿のいいね数・コメント数・シェア数・保存数
  • フォロワー数の推移
  • リーチ数(投稿を閲覧したユーザーの数)
  • フォロワーが最もアクティブな時間(活発にアプリを利用する時間)

エステサロンでインスタを運用する注意点

インスタグラムを運用する際に注意しておきたい2つのポイントについて解説していきます。  

炎上対策を徹底する

SNSの最大の特徴として、拡散性の高さが挙げられます。インスタグラムにおいても、一度誤った情報や不適切な表現を含むコンテンツを発信してしまうとすぐに不特定多数の目にさらされ、ユーザーからの批判が集まるリスクがあります。

インスタグラムの運用は、炎上によりアカウントや店舗全体の信頼を失うリスクと常に隣り合わせだと言えます。不確かな情報や個人情報の発信を避ける、投稿の内容を必ず複数人でチェックする体制を整えるなど、徹底した炎上対策を実施しましょう。

予期せぬ炎上に備えて、どのように対処するかを事前に決めておくことも大切です。以下のような対応を迅速に行うことで、被害を最小限に抑えてください。

  • 炎上の規模・原因を把握する
  • 原因となる投稿を削除し、謝罪文を投稿する
  • 一定期間活動を控える
  • 再発しないように対策を練る  

薬機法を考慮した表現を心掛ける

薬機法とは、医薬品等の製造や販売などに関するルールを定めた法律のことを指します。医療行為を実施しないエステサロンは直接規制の対象とはなりませんが、医療行為を実施しているように偽る表現を用いると、薬機法に違反しているとみなされてしまいます。

医療行為を実施していると誤解を与えかねない以下のような表現は避けましょう。

  • シミが消える
  • エステだけで痩せる
  • 細胞を活性化する
  • むくみを解消する

エステサロンにおける広告表現の規制について詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。

【参考記事】エステサロンの広告表現の規制とは?ガイドラインを確認しよう

インスタグラムを活用して来店者を増やそう

お伝えしているように、エステサロンがインスタグラムを運用する最大の目的は、1人でも多くのお客様にインスタグラムをきっかけに来店してもらうことです。

今回ご紹介した様々な機能を活用して多くの方にサロンのことを知ってもらい、アカウントのファンを増やしてみてください。

一定の頻度で投稿したり、お客様とコミュニケーションを取りながら運用を継続するにはかなりの労力が求められます。

投稿文のフォーマットを決めておく、毎日決まった時間にユーザーのコメントをチェックするなど、効率良く運用するための工夫を必要に応じて取り入れてみてはいかがでしょうか。

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