エステ前日に確認しておきたい注意点
目次
痩身エステの場合は直前に食事可能?
痩身エステをする直前の食事は、施術開始2時間前までに済ませておきましょう。 消化に良く軽く小腹を満たす程度が理想です。施術後は栄養素の吸収が高まるのでガッツリと食事を摂るのは避けましょう。 予約の2時間前までがベストです。
食後は血糖値があがり、内臓機能は食べ物を消化するために働きます。 そのため、施術前に消化に悪いものや沢山食べてしまうと内蔵機能の働きが消化に優先されてしまい、脂肪燃焼の効果が半減します。 さらに満腹状態で腹部を刺激されると気持ち悪くなったり、体への負担も大きいので暴食は控えるべきでしょう。
また、施術前後24時間はお酒を控えましょう。施術前後にお酒を飲むと、老廃物を排出する肝臓の機能が弱まり、せっかく施術しても排出がうまく機能しません。 アルコール分解という余計な仕事が足かせになるからです。
エステ直後は栄養吸収力がアップしている
エステ施術直後は体の代謝がアップし脂肪が燃焼しやすくなっています。 ですが、消化吸収もしやすく食べた分だけ脂肪が付いてしまうので、エステ施術直後の食事は注意が必要です。 エステ施術を受けてから2~3時間は食事を控えましょう。
痩身エステ直後のプロテイン摂取
前述したとおりエステ後はいつもより栄養吸収しやすい体になっています。 このタイミングを利用しプロテインドリンクなどを飲むといつもより吸収されやすく効果的です。
EMSメニュー後は筋肉に負荷をかける為、たんぱく質を摂ることは大切です。 エステ施術との組み合わせは効果的に筋肉量を増大できます。
日焼け・顔そりは控える
フェイシャルエステの場合直前の日焼け・顔そりはNGです。
日焼けや顔そりは肌にストレスを与えます。その状態でマッサージや吸引といった施術をおこなうと、さらなる刺激によって肌トラブルを引き起こしてしまう場合があります。 (フェイシャルエステに通う人が美肌の大敵である日焼けを積極的におこなうことは少ないでしょうが…)
しかしエステ前に顔そりをして整えようとする人は多いので注意が必要です。
スクラブ洗顔には注意が必要
フェイシャルエステ前後のスクラブ洗顔は控えましょう。スクラブ洗顔は古くなった角質除去に最適ですが、肌への刺激が強いため皮膚にダメージを受けています。 日焼けや顔そりと同じように施術前後は控えるべきでしょう。
施術後の適度な運動は効果的
代謝がアップしている状態を利用し、適度な運動をすることでいつも以上の脂肪燃焼効果が期待できます。
痩身エステ後におすすめしたい運動は有酸素運動です。一番取り入れやすいものとしてウォーキングが挙げられます。 ウォーキングを始めてから20分ほど経つと体内で脂肪が燃え始めるため、1回につき20分以上歩くのがオススメです。
有酸素運動だけでは柔らかい脂肪のままなので、引き締まったボディを作るために筋肉を鍛えることも必要でしょう。
筋トレが苦手で続かないという人はEMSでの筋トレもオススメです。 痩身+EMSのメニューを受けてみてはいかがでしょうか。
NBSは脱毛機や業務用痩身機だけでなくフィットネス用品も販売しています。 今ならフィットネスマシンが最大50%オフとお値打ちです!
業務用のフィットネス用品以外にも、ホームジムセットもご用意。業務用の機械は数十万してしまいますが、ホームジムセットはなんと7万円代からお買い求めいただけます。
新型コロナウイルスの影響でフィットネスジム通いを敬遠している方もホームケアで脂肪を効果的に落としたい方にも最適!
この機会にぜひ導入をご検討ください。
まとめ
今回ご紹介した事以外にもエステ前後での注意事項はあります。
エステサロンを予約する場合はサロンからの注意事項をしっかり守り、適切な施術を受けましょう。