【ブライダルエステ】いつから始める?1回だけでも効果はある?
人生の一大イベントである結婚式は、自分史上1番きれいな姿で臨みたいものです。
華やかなドレスに映えるよう、美しい肌や体型を目指す花嫁をサポートするブライダルエステ。自信を持って結婚式当日を迎えるためには、いつから施術を始めれば良いのでしょうか。
今回のコラムでは、ブライダルエステをいつから始めるべきなのかを詳しく解説していきます。具体的な施術内容や費用相場などについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ブライダルエステと一般的なエステはどう違う?
ブライダルエステでは、結婚式当日に照準を合わせ、肌やボディのケアを行います。人生の節目でもある結婚式を最高にきれいな姿で迎えたいという女性の希望に応えるサービスです。
お客様が日常で抱えている顔や身体の悩みを解決する通常のエステとは異なり、ブライダルエステでは、ウェディングドレスを美しく着こなすという明確な目標に向かって施術を行います。
そのため、ウェディングドレスを着た時に目立つ背中やデコルテ、肩といった部位の施術を重点的に行うことが多いです。具体的な施術内容については、この後詳しく解説していきます。
ブライダルエステの施術内容
ブライダルエステの施術内容としては、主に以下が挙げられます。
- シェービング
- ネイル
- フェイシャルケア
- まつ毛エクステ
- ヘアケア
- 背中・デコルテ・肩のケア
- 脱毛
シェービング
顔やデコルテ、うなじといったドレスを着る際に目立つ部位の産毛をきれいに処理します。細く色素の薄い産毛は一見目立たないように見えますが、丁寧にシェービングすると一気に肌が明るく、白いウェディングドレスに映えるようになります。
顔の産毛を処理すると、下地やファンデーションが肌になじみやすくなって化粧ノリが良くなるというメリットもあります。
ブライダルエステで行われるシェービングは、大きく2種類に分けられます。
- レザーシェービング:カミソリを使用する
- ソフトシェービング:電動シェーバーを使用する
レザーシェービングでは産毛とともに肌の古い角質も除去できるため、肌がより明るく仕上がります。一方で、電動シェーバーで優しく施術するソフトシェービングよりも肌への負担が大きいです。
理想とする仕上がりや自分の肌質に応じて、適切な施術を選択するのが良いでしょう。どちらの施術にすべきか迷ったら、サロンのスタッフに相談してみてください。
ネイル
結婚式では、指輪交換やケーキ入刀など花嫁の手元に注目が集まる瞬間がたくさんあります。手元がアップで撮影されることも考え、素敵なネイルをして結婚式を迎えたいと考える女性は多いです。
美しい手元を実現させるためには、華やかなネイルをするだけでは十分ではありません。手が乾燥していたり、ささくれが目立ったりすると老けたような印象を与えてしまい、せっかくのおしゃれなネイルが台無しになってしまいます。
ブライダルネイルだけに頼るのではなく、ハンドクリームで手を保湿する、外出前に日焼け止めを塗るなど、日頃から手入れしておくと良いでしょう。
フェイシャルケア
結婚式では大勢の注目を集めるだけでなく、アップで写真を撮る機会も少なくありません。一生の思い出に残る写真で自分の肌荒れやフェイスラインのたるみなどが目立ってしまうのは避けたいものです。
ブライダルエステでは美白ケア、毛穴やニキビのケア、フェイスラインの引き締めといった施術を受けることができます。最高の笑顔で結婚式を迎えるためには、フェイシャルエステは外せません。
まつ毛エクステ
より華やかな自分で結婚式に臨むために、まつ毛をばっちり決めたいと考える方は多いです。つけまつげやビューラーを使用する方も少なくありませんが、目元を大きくぱっちりと見せられるだけでなく、泣いても取れにくいまつ毛エクステは特に人気を集めています。
ただし、事前に試すことなく結婚式の前日にいきなり行うのは避けてください。想像していた仕上がりと異なる、接着剤によるアレルギー反応で目の充血やかゆみが現れるといったトラブルが発生した際に、結婚式に間に合うよう修復するのが難しいためです。
ヘアケア
人の第一印象の約7~8割は髪型で決まると言われています。身体や顔をどれだけ美しく仕上げても、髪がパサついていたり傷んでいたりすると一気に印象が悪くなってしまうでしょう。
ヘアカラーだけでなく、髪質を改善するためのトリートメントや、髪の根元をふんわり仕上げるヘッドスパを利用する方が多いです。
なお、ヘアスタイルの選択肢が広がるため、結婚式当日のドレスやヘアスタイルが決まるまでは前髪、後ろ髪ともに伸ばしておくことをおすすめします。
背中・デコルテ・肩のケア
最近は背中が広く開いたドレスを着用する方が増えており、視線が集まりやすい背中やデコルテ、肩はブライダルエステの中でも人気の高い施術部位です。特に、背中はセルフケアが難しい部位であるため、プロの力を借りる方がきれいな仕上がりが期待できます。
具体的には、痩身やニキビケアといった施術を通して肌を美しくしたり、背中を引き締めて肩甲骨をくっきり見せることを目指します。
脱毛
1度脱毛の施術をするだけでは、目に見える効果を実感することは難しいです。利用するサロンによって異なりますが、施術の間隔は2週間〜1ヶ月近く空けなければならず、ムダ毛を目立ちにくくするだけでも数回は通う必要があります。
ブライダル脱毛を希望する方は、スケジュールに十分な余裕を持っておきましょう。結婚式の半年前には施術を開始できるよう調整することをおすすめします。
ブライダルエステはいつから始めるべき?
ブライダルエステを始めるべきタイミングは、希望する施術内容や現在の肌の状態によって異なります。そのため一概には言えませんが、結婚式の3〜6ヶ月前には施術を開始すると良いです。
肌荒れや身体のたるみ、ムダ毛などに悩んでいる方は、できる限り長く施術期間を確保することをおすすめします。
脱毛や痩身などの施術は、期間を数週間の間隔を空けて複数回通って初めて効果を実感できます。加えて、肌質や体質を根本的に改善するためには、ブライダルエステを利用するだけでなく、日々の生活週間を長いスパンで見直さなければなりません。
結婚式の6ヶ月前には、ブライダルエステでどんな施術を受けたいか、自分が改善したい部位はどこかなどを一度イメージしてみてください。
なお、長期的な施術を希望しない方であっても、数ヶ月の余裕を持って利用するべきです。結婚式の直前に施術を受けると、イメージとは異なる仕上がりになってしまった、施術が肌質に合わず肌トラブルが発生したといった場合に軌道修正が難しいためです。
ブライダルエステは1回だけでも効果はある?
- 結婚式の段取りの決定
- 結婚式の招待客の選定
- 招待状の発送
- ウェディングドレスの検討
- ウェディングフォトの撮影
- 披露宴の段取りの決定
- 関係者への挨拶
上記の通り、結婚式を控えた方は、ブライダルエステの他にも膨大な準備を勧めなければなりません。ブライダルエステに長期間通う時間をなかなか捻出できない方もいるでしょう。
数ヶ月単位で利用することを前提とするブライダルエステですが、駆け込みで1回だけ利用しても一定の効果を得ることができます。
ブライダルエステサロンの中には、1日で集中的に施術を受けられるメニューを取り入れているところもあります。ドレスを着用した時に見える部位のシェービングや、フェイシャルトリートメントなどを受けられることが多いです。
ただし、時期によっては結婚式の直前は1日だけであっても予約が取れないこともあります。結婚式当日の2週間前には予約を取っておくのが無難です。
余裕を持ったスケジュールで利用しよう
結婚式を最高の状態で迎えるためには、ただブライダルエステを利用するだけでなく、施術を受け始めるタイミングにも十分注意する必要があります。
スケジュールにある程度の余裕を持っておかないと、希望の施術が受けられない、予約枠を確保できないといったケースも起こり得ます。時間をかけて準備してきた結婚式が台無しになってしまいかねません。
どんな姿で結婚式を迎えたいのか、そのためにどういった施術を希望するのかを早めにイメージし、計画的にブライダルエステを利用してみてください。